【30万円から1億円へ3年間で目指す】外国為替取引奮闘日記!

2008/0112345678910111213141516171819202122232425262728292008/03

こんばんは!
久しぶりの円全面高展開になりましたね。



昨日東京市場で円安の流れが一旦休息した形となり、本日は欧州市場より株価下落
による円高がすすんでいます。



ドル円は106円まで下落し、対ドルとのストレートではドル売りとなっていますね。
やはり、今はクロス円だけでなくドルとのストレート取引がやさしのかな!?







本日も応援宜しくお願いします。(週末58位)
⇒ 外為ランキングへ


こちらもポチッとお願いします。(週末31位)
⇒ FXランキングへ



欧州市場では、英大手金融機関の資金調達問題を受けて、英中銀(BOE)が緊急ミーティングを
開くとのうわさからポンド売りが加速
していますね。



ここのところ急上昇していただけに213円台半ばから下落基調となり、今回のうわさで更なるポンド
売りが入っており211円まで下落
しています。
やはりボラの高さを発揮している感じです。



好調を維持していたオセアニア通貨も、クロス円での下落を受けて、さすがに下落展開となっています。
オージーは100円台を割り込み99円台半ばで推移。
キウイは87円台を割り込み86円台後半で推移。




そんな中でも比較的底堅さを見せているのが南アフリカランド。
円全面高の中、今のところ始値より上で踏みとどまり14円台前半。
今月の下落幅が急激だったこともあり、14円台回帰後は底堅さを見せていますね!


先ほど発表のあった米1月耐久財受注、及び1月新築住宅販売件数において、事前予想よりも悪い結果となりました。



それでもドル円は106円台前半で推移、クロス円も発表後の値動きとしては限定的となっています。
一時期の急激な円高にはならない展開が、ここのところ続いています。



そのようなことからも、値動きは限定的ながらも、相場は円売りを要望しているかのような動きに感じます。



取引はというと、以前からのキウイロングを継続保有している状況で、新たなポジション取りは控えています。
出来ればドルストレートのドル売りをしたいのですが、ユーロもオージーもテクニカル上高値に位置しているので、さすがにロングで追いかけるにはリスキーなので手控えています。



さて、NY市場は下落幅をひろげるのでしょうか!?
朝起きると、ドル円が107円台に回帰、クロス円も戻しているのでは??



ま?、ポジション自体も軽めのロングなので、戻すのを気長に待ちたいと思います。



☆ 週別収支実績はこちらです!


☆ 月別収支実績はこちらです!


今後の励みに応援お願いします。(週末38位)
⇒ ブログ村 為替日記へ

こちらもお願いします。(週末163位)
⇒ 人気ブログランキングへ
こんばんは!
本日週明けは、先週末のNYダウ反発上昇の流れを引き継ぎ、上昇相場となっています。



ドル円は小幅ながらも107円台後半まで戻してきており、先ほど発表のあった米中古住宅販売件数においても事前予想を上回る結果で、底堅さを見せています。





本日も応援宜しくお願いします。(週末58位)
⇒ 外為ランキングへ


こちらもポチッとお願いします。(週末31位)
⇒ FXランキングへ



クロス円もリスク回避からの外貨買いによる上昇相場となり、ユーロ円は159円台後半、ポン円は212円台前半まで上昇しています。



そして、ここのところ非常に強い動きを見せているオセアニア通貨も上昇しており、オージーは99円台後半、キウイも87円台半ばまで上昇をみせており、クロス円は総じて上昇相場となっています。



また、地合いの弱かった南アフリカランドに関しても14円台まで戻してきています。



米国の金融保障会社モノライン、大手アムバックが複数銀行と資本調達について協議したとの報道が好感されて日中より上昇相場となっています。



さて、このままNYダウが上昇して引けると、更なる上昇を見せることになるのでしょうか!?
いずれにしても、クロス円は底堅さを見せる動きをしています。



下落相場になるときは早いので、油断することなく流れにのっていきたいと思います。



ちなみに取引は、先週から持ち越しているキウイを一部87円で利確し、ロングポジションを小額だけ継続保有しています。
そして、87円でショートも一部仕込んで評価損となっていますが、ロングポジションの取引額の方が多いので、しばらく様子見です。



今週もがんばりましょう!!




☆ 週別収支実績はこちらです!


☆ 月別収支実績はこちらです!


今後の励みに応援お願いします。(週末38位)
⇒ ブログ村 為替日記へ

こちらもお願いします。(週末163位)
⇒ 人気ブログランキングへ
こんばんは!
今週はブログの更新が、ほとんど出来ませんでした・・・。
というのも!!



やっと本日2月24日(日)に、ADSLから光(eo光)に変更、開通しました!
デスクトップとノートの2台を日頃使っているのですが、やっと無線ルーターを昨日購入したのですが、設定に時間がかかりました(汗)



設定というより、デスクトップはUSBに不具合があり、結果的には無線子機をLANでつなぐ方式に変更(店員さんは快く商品の変更を受け付けて頂けました)
実は、この設定の間、電気屋さん(ケーズデンキ)が電話で夜中までサポート頂くも、システムが一部壊れていて・・・
USBでの無線子機ではなく、LANで無線子機をつないでOKに!



でもって、デスクトップはウイルス対策を、実は・・・4年程更新せず無法地帯状態になっていたので、この機会にウイルスバスターを購入、インストールするも!
メモリ不足(250mbくらいしかない)
よって、メモリの増設で500以上にしてインストール完了!



デスクトップPCでは、取引やメールなど一切使っていなかったので、放置状態でしたが、これで保険にしっかり入ったようなものですね! あたりまえかな!?
ちなみにチェックをかけたら22個、チェックがかかったようで自動的に対処してくれました! すごいですね。



そして、いつも取引やブログ更新に使っているノートPCですが、この無線設定も簡単にいかず、やっと本日開通といった具合。
そして今、このようにブログ更新となっています。



今回の光に変更する際の一連のトラブルと解消で、色々とPCの勉強が出来ました!!
そして、以前よりも無線でのインターネット、スピードが若干上がって気分いいです!



ん?? 前置きが長くなってしまいました(汗、汗、汗)

 

本日も応援宜しくお願いします。(週末58位)
⇒ 外為ランキングへ

こちらもポチッとお願いします。(週末31位)
⇒ FXランキングへ



さて本題です。



先週1週間の為替相場!
いつものように通貨別の値動きをチェックしたいと思います。

2,18~22
※画像をクリックしていただくと大きくなります。



クロス円、強弱がはっきりした展開の1週間となりました。
といっても、先週1週間の値動きとしては限定的で、上昇通貨も下落通貨も2円以内。



1週間で一番上昇したのが、キウイで85円台前半から86円台半ばの1.47円の上昇。
次に、オージーの1.02円の上昇で、98円台後半。
ユーロ、スイスフランも共に上昇していますが、50銭以内の上昇にとどまっています。
やはり、前回の週別収支実績記事で記載したとおり、オセアニア通貨の強さが持続されています。



逆に、下落となったのがドル円、ポン円、カナダ円、そしてランド円です。
こちらも下落といっても1円以上下落したのはカナダ円のマイナス1.04円。
ドル円もポン円も1円に満たない下落ではありますが、オセアニア通貨と比較すると、同じクロス円でも強弱がはっきり出ています。



ドル円は週明け107円台後半からスタートし、結果的には108円台を超える高値も一時つけましたが、107円台後半の壁を下回り107円台前半まで下落。
一時、106円台後半まで下落しましたが、なんとか107円台まで戻して引けました。



ポン円は珍しく弱いながらも値動きの小さい1週間でした。
週足での下落は?0.32円の211円台前半で引けています。
高値、安値の差でも3.22円のボラは、ポン円にしてはおとなしい値動きと言えます。



ポンドドルは2週連続陽線、上昇しているのを見ると、最弱通貨はドルということになりそうです。
ドルとのストレートでは、対ユーロ、対オージーなど、ドル売りとなっています。
AUD/USDのテクニカルは、強い上昇相場を描いています。



非常に強いオセアニア通貨で、利上げが見込まれているオージーで上昇相場となっている通貨と、利下げが続いて、景気先行き不透明感、サブプライム問題を依然として抱えている下落相場中のドル。
やはり、この組み合わせは、テクニカル上もはっきりと出ていますね!



さて、そんな1週間ではありましたが、取引はというと!?
週明けに仕込んだキウイのロングを、結果的には一度も決済することなく保有していただけとなりました。
珍しくポン円は取引せず、前回の週別収支実績の記事に書いた通り、痛い目にあったポン円は少し客観的に様子見とし、底堅さを示しているオセアニア通貨の小額取引に徹しました!



というより、光導入にともなったPC環境で手間取った点で、週明けの小額取引でのロング放置状態につながったとも言えます。
なにはともあれ、少しのスワップと、少しの上昇で評価益が出ている点では良かったです!



ちなみに評価益が出ている状態で、決済済み取引実績は、オージーのロングで、週明け1回の取引で、534円のプラス実績だけというショボイ決済済み結果です。
取引というか、ロングで買値を50銭ほど上回ってからストップを切り上げたらすぐにヒット。
って感じの決済内容。
キウイが順調に上げている点では、評価益につながっているのでOKかな!



今週は、PCも順調に出来るため、ブログ更新と取引をしっかり頑張ろうと思います!
良い1週間となりますように!!



【確定済み週別収支実績】

<(1月)/2月>
28日?01日 : +119,878円
04日?08日 : ?252,298円
11日?15日 : ?210,032円
18日?22日 : +534円


【投資額30万円からの累計損益】2007年9月スタート

+200、804円




☆ 週別収支実績はこちらです!


☆ 月別収支実績はこちらです!


今後の励みに応援お願いします。(週末38位)
⇒ ブログ村 為替日記へ

こちらもお願いします。(週末163位)
⇒ 人気ブログランキングへ
こんばんは!



さて、今週の始まりは先週に引き続き上昇相場でスタートしたものの、昨日よりだれた展開になってきています。



米国でのサブプライム問題絡みでの、銀行関連の損失報道など、まだまだ先行き不透明感が出ているようです。




本日も応援宜しくお願いします。(週末58位)
⇒ 外為ランキングへ

こちらもポチッとお願いします。(週末31位)
⇒ FXランキングへ



ドル円では108円台を割り込むも、下落幅は小さくおさまっています。
108円台突破後は、上昇相場となるには少し勢い不足といったところでしょうか!?



比較的底堅い動きをみせてはいますが、上値を追うにはパワー不足。
少し下落後、底堅さをみせると更なる上昇も見込めるのでしょうか!?



本日の欧州市場では下落基調で、ドル円は一時107円台半ばまで下落しましたが、米経済指標で好結果となったことから、ドル円は反転上昇となり、108円台の攻防となっています。



その他クロス円も、ゆるやかな下落基調が欧州市場まで続いていましたが、大きな下落とはなっておらず、比較的底堅さも感じる程度の下落におさまっています。



本日のNY市場終値で、ドル円が108円台にもどすかどうか!?
ダウ株価とまた連動しそうです。



取引としては、先週、先々週に大きくマイナスを出してしまい、熱くなりがちですが
ここは、冷静に小額取引にとどめています。



テクニカル上しっかりしているオージーで100pipsを週明けにロングで利確し、その後はキウイの96円でロングを仕込んでいますが、少し下落となり評価損が出ています。
少し高値圏でのポジションですが、軽めの取引なので様子見です。



いつも取引の中心にしているポン円は、先週上手く流れにのることが出来なかった点で、ポン円の取引は少し手控えています。
現在は209円まで下落していますが、さて反転上昇となるのか、209円台を割り込むのか!?
比較的底堅い動きにも見えますので、いつもなら押し目をひろうところですが、たまには客観的に相場を見てみようと思っています。



休むも相場ですが、まったく取引していないと相場の展開が身近に感じ取れない点で
今はオセアニア通貨で小額ロングといったところです。



先週までクロス円の上昇が目立っていましたが、さて今週も底堅く推移し週足陽線となるのでしょうか!?
いずれにしても、調整売りがある程度はいることと思いますが、ショートで攻めるには手を出しづらい底堅さを感じる相場展開と見えます。
さてどうでしょうか?



今週もがんばりましょう!!




☆ 週別収支実績はこちらです!


☆ 月別収支実績はこちらです!


今後の励みに応援お願いします。(週末38位)
⇒ ブログ村 為替日記へ

こちらもお願いします。(週末163位)
⇒ 人気ブログランキングへ
こんばんは!
週末金曜日夜より体調を崩し、ずっと寝込んでいました・・・
久しぶりに高熱がでました。
体温計は上昇するも、先週1週間の証拠金口座は下落(涙)



ということで、なにはともあれ体調管理だけはしっかりおこないたいものです。
勿論、FXでは資金管理もしっかりしないとですね!



では、数日寝込んでいましたが、今日は少し熱も下がってきましたでの記事をアップします。
今日は、いつものように週別収支実績と、通貨別の1週間の値動きをチェックしようと思います。 



本日も応援宜しくお願いします。(週末58位)
⇒ 外為ランキングへ

こちらもポチッとお願いします。(週末31位)
⇒ FXランキングへ




先ずは、先週1週間の各通貨の値動きを見てみましょう!


2,11~15
※画像をクリックしていただくと大きくなります。



先週1週間のクロス円は総じて上昇となりましたね!
NY株の上昇と連動した、信用市場収縮懸念が緩和された上昇といったところでしょうか。



やはりドル円が107円台後半の壁を上抜けたことも、クロス円の上昇を助長させた感もありますね。
ドル円は一時、108円台半ばまで上昇後、週末引けにかけては107円台後半まで戻り売りが入っていますが、今まで上値の壁となっていた107円台後半が、上抜けたことにより、下値の壁として機能していますね!



週明けの値動きで、107円台後半を割り込むと、またまた上値の重い展開に変わってしまうことも考えられる点では、この107円台後半の攻防は注目ですね!



さて、クロス円上昇の1週間となりましたが、特に目立っているのはオセアニア通貨ですね!
オージー、キウイ共に好調な値動きをしています。
日足での上昇、下落を1週間で見ると、オージーが5日間すべて上昇。キウイは4日間上昇、1日だけ下落。
またキウイに関しては、4週連続週足陽線を引いています!!
オージーは先々週陰線を引いたので、連続とはなりませんが、非常に底堅いテクニカルとなっています。
オセアニア通貨は週足75本線を共に上抜けており、上昇基調にあります!



そして、もう一つ注目していたのが、南アフリカランド。
4週連続の週足陰線を引いていたのですが、先週はやっと陽線を引き上昇となりました。
先週の記事でも記載しましたが、5週連続の陰線というのは、この週間値動きを付けてから記憶になく、地合いの弱かったポン円でも最高4週連続の陰線で、5週連続とはなりませんでした。



南アフリカランドは、なんとか4週連続陰線後、なんとか陽線に転換し14円台前半まで戻してきました。
テクニカル上、週足75本線から大きく乖離のついた線を引いていますが、このまま上昇するのか、しばらく乱高下を繰り返すのか注目です。



そして、先週取引の中心としたポン円。
一時206.8円まで下落後、213.87円まで上昇(約7円の上昇!)週末NY引けでは211円台半ばまで戻り売りが入っています。
相変わらずの乱高下です。
高値と安値のボラティリティーは7円。
勿論、クロス円の中で一番ボラが高い結果となっています。



取引はというと、前半までは上手く流れに乗れていましたが、反転上昇時にショート中心の取引で、しっかり損益を計上してしまいました。
なんとも、振り回されてばかりです・・・。



ボラが高いのは、短期取引としては魅力的ではありますが、簡単にストップにもかかります。
資金が少ないときのポン円は、やはりリスクが高いのかもしれませんね。



今週は、オセアニア通貨を中心に取引をしようかなとも考えています。
でもボラの高いポン円は、やはり魅力的!!(懲りてないかも・・・)




【確定済み週別収支実績】

<(1月)/2月>
28日?01日 : +119,878円
04日?08日 : ?252,298円
11日?15日 : ?210,032円


【投資額30万円からの累計損益】2007年9月スタート

+200、270円



2週連続、20万円オーバーのマイナスとなってしまいました・・・。
なんか、気付くとスタートラインに舞い戻ってきているような。



相場でしっかりプラス収支を確定していくことの難しさを改めて実感!
ある意味ではやりがいのある相場です。



そんな中でも、色々なブログを拝見すると、しっかり利益を出している方も多く
尊敬してしまいます。



やはり、過去の経験から、取引にいかして着実に利益をだせるようになってい
ることと思います。



私も、負けずに検証と経験を重ねて、相場でしっかり利益を出していけるように
今後も頑張っていきたいと思います!!




☆ 週別収支実績はこちらです!


☆ 月別収支実績はこちらです!


今後の励みに応援お願いします。(週末38位)
⇒ ブログ村 為替日記へ

こちらもお願いします。(週末163位)
⇒ 人気ブログランキングへ
こんばんは!
今日は久しぶりに上昇相場となっていますね。
そんな私はショート保有中。



本日も応援宜しくお願いします。(週末58位)
⇒ 外為ランキングへ

こちらもポチッとお願いします。(週末31位)
⇒ FXランキングへ



さて、昨日のNY株価上昇の流れを受け継ぎ、東京市場でも株価上昇、為替も上昇で推移。



道中、戻り売りもありましたが、今のところクロス円は上昇基調にあります。
ドル円は107円台前半。
ユーロ円は156円台前半まで上昇。




地合いの弱かったポン円も209円台後半まで上昇し、210円台を目指して底堅く推移しています。
と、今見てみると210円台に突入!



勿論、このところ地合いの強かったオセアニア通貨も上昇し、オージーは97円台前半、キウイも85円台前半まで上昇中。



久しぶりに底堅い動きを見せているクロス円ですが、このままNY市場でも上昇を続けるのでしょうか!?



そんな上昇相場の中、本日の取引は朝一番に208円台半ばで仕込んだポン円ショートを、208円ジャストでリミット決済でスタート。



欧州市場からは、IFDで指していたポン円209円にてショート保有中。
そして、210円のIFDショートもヒットし、売りあがり状態。



今のところドル円が107円前半ということもあり、ここ最近の相場の壁であるドル円107円台後半から108円台前半まで上昇する余地があると考えると、まだクロス円の上昇も見込めると思っています。
というか覚悟しておく必要があります。(ショート保有中なので・・・)



ということは、ショートで取引中のポン円は更なる上昇も可能性があります・・・
ポン円の1日でのボラは2円?2円50銭くらいは充分上下することから、210円半ばから211円台までは覚悟することとなります。



それでも、ショートは継続保有しようと思います。
最近のボラティリティーは、上昇相場より下落相場時の方が高く、それも短時間で動きます。



まだ、完全に上昇基調に移行するには時期尚早と思います。
やはりドル円がNY市場終値で相場の壁を上抜き108円台半ばをしっかりキープ出来れば、更なる上昇相場へ移行することも考えられますが、それまでは戻りは売られると見ています。



さて本日のNY市場はいかに!?
朝起きてびっくりになりませんように!



☆ 週別収支実績はこちらです!


☆ 月別収支実績はこちらです!


今後の励みに応援お願いします。(週末38位)
⇒ ブログ村 為替日記へ

こちらもお願いします。(週末163位)
⇒ 人気ブログランキングへ
こんばんは!
本日の東京市場は祝日でお休み。
ということで、午前中は為替相場も閑散とした取引が続いていました。
欧州市場より相場も動き出し下落基調に。



本日も応援宜しくお願いします。(週末58位)
⇒ 外為ランキングへ

こちらもポチッとお願いします。(週末31位)
⇒ FXランキングへ



本日は今のところ、クロス円は下落基調にあります。
ドル円は106円台に舞い戻り、ユーロ円は155円台を割り込み、154円台を一時つけています。



ポン円も同じく下落基調で、一時209円台半ばまで上昇するも、戻りが売られ207円台後半まで下落しています。



そんな中、オセアニア通貨は比較的底堅い動きをしており、オージーに至っては今のところ96円台半ばで、始値より上昇しています。



さて、本日の取引は!
先週末からのポン円209円台のショートを207円台半ばで利確!
その後、208円台前半まで戻したところでロングを仕込むも下落・・・
両建てにてショートを入れ、これを207円ジャストで利確!



その後、戻りを狙っての207円台半ばでロングの追加を行い、208円で利確!
208円台前半のロングポジションも、損切りを同時に行いましたが、本日は利益をたたき出すことが出来ました!



今また、ポン円が208円台を割り込み207円台後半でロングを仕込みました。
勿論、短くリミットを入れ短期取引の予定。



ポン円は206円台から209円台のボックス相場にも見えますね!
短期取引で上手く流れに乗ろうと思います。
週初め、なかなか好調なスタートとなりそうです。



では今週もがんばりましょう!!




☆ 週別収支実績はこちらです!


☆ 月別収支実績はこちらです!


今後の励みに応援お願いします。(週末38位)
⇒ ブログ村 為替日記へ

こちらもお願いします。(週末163位)
⇒ 人気ブログランキングへ
こんばんは!
昨日は大雪でしたが、今日は良い天気になりましたね。
家の前には、多くの雪だるまを見かけました!
なんとなく心温まる光景です。



本日も応援宜しくお願いします。(週末58位)
⇒ 外為ランキングへ

こちらもポチッとお願いします。(週末31位)
⇒ FXランキングへ



さて、本日はいつものように週別収支実績とあわせて、先週1週間の通貨別の値動きをチェックしたいと思います。



先週も乱高下激しい1週間となりましたが、先ずは通貨別の値動きを見てみましょう!


2,4~8
※ 画像をクリックして頂くと大きくなります。



クロス円の中で週足陽線をみせたのが3通貨。
ドル円、キウイ、カナダ円で、それぞれ上昇といっても上昇幅は1円にも満たない上昇で、なんとか陽線を引くことが出来たといった感じです。
それでも、日足でみると1週間、5日の内、共に上昇した陽線日が3日、下落陰線を引いた日が2日と、陽線を引く日数が上回りました。



一番大きく上昇したのはドル円の0.73円の上昇。
ここ最近では、ドル円が一番上昇を見せたのは珍しいことです。
それでも、107円台後半の壁は越えれず、押し戻されています。


ちなみに、キウイ円とカナダ円は3週連続の陽線で、比較的底堅い動きをしているとも言えます!



逆に週足陰線を引いたのが5通貨。(私がチェックしているクロス円8通貨中)
一番下落したのがユーロ円で?2.01円。
ポン円、オージー円、スイスフラン円は、1円までには至らない下落となりました。



南アフリカランドは?0.724円の下落。
これは実質ユーロ円を抜いて一番の下落とも言えます。
ちなみに先週、このランドでの取引が週間での収支実績で大きくダメージを被ってしまいました・・・。



この南アフリカランドについては、ついに週足陰線を4週に伸ばしてしまいました。
クロス円の中で、一番地合いの弱さを示しています。
その次に、ポン円が2週連続の週足陰線。
この2通貨は、陰線を継続しいてる点では、地合いの弱さが目立ちます。



やはり、日足でみても5日間の内、上昇陽線を引いたのが共に1日だけで、後は下落陰線を4日引いています。
4日間も陰線を引いた点で、ザルの大幅下落はわかりますが、ポン円は?0.68円の下落におさまっています。
下落幅としてはさほど大きくなかったと言えますね。



週足での始値、終値だけをみると、それ程乱高下していなようにもみえますが、高値、安値をみると、ポン円の6.22円のボラティリティで一番大きく、3円以上動いている通貨が多くあります。
ザルに至っては1.135円のボラティリティ・・・
単価的にいっても、大きく動いた1週間となりました。
そんな時に限って、珍しく手を出してしまい、痛い目に(汗)



さて、今週の注目は!?



テクニカル上、週足でおもしろい展開に見えるのが、オセアニア通貨であるオージーとキウイ。
共に、週足での75本移動平均線は上向きで変わらず、中期的な上昇基調は変わりません。
25本線は下降線を引いていましたが、先週若干ではありますが、横から上昇に変わりつつあります。



値段の動きとしては、75本線で頭をおさえられる展開となりましたが、共に75本線を上抜けるかどうかの重要な位置に差し掛かっています。
オージーは75本線96円台半ば、キウイの75本線は84円台半ばが大事な節目。
これを上抜ければ、25本線が目標値になると思います。
オージーの25本線が98円台半ば、キウイが84円台後半。

キウイは、75本線と25本線がほぼ同位置で、テクニカル上どちらにふれるかの重要地点ともいえます。



ユーロ円についても、オセアニア通貨と同じようなテクニカルです。
やはり、75本線である158円台後半で頭をおさえられており、これを上抜けることができるかどうかといった感じです。



そして、ポン円も面白い展開に見えます。
ポン円の週足でのテクニカルは、非常に弱い下落基調ではありますが、月足でみると75本線の204円台半ばが下値の抵抗線として、反転上昇しています。
大きく下落しても、204円台半ばが一つの節目となりますが、日足、週足での移動平均線からの乖離も大きくついている点では、反発戻りが入ると大きく動きそうです。
そういう私は、先週末から209円台半ばからのショートを持ち越していますが。



そして、最後に注目しているが、南アフリカランド。
週足4週連続の下落を5週までに伸ばすのか否か。
今まで週足の記録を綴っていますが、あの地合いの弱かったポン円ですら、4週連続の下落は記憶に残っていますが、5週連続の下落はクロス円では久しく見ていません。
やはり今週は反発の戻りが入ってもおかしくないのではと思っています。
取引自体は、さすがに様子見しようと思いますが。



ということで、重要な節目を迎えている通貨が多い中で、今週も流れに逆らわずに取引をしたいと思います。



今週も頑張りましょう!!



【確定済み週別収支実績】

(1月/2月)
31日?04日 :  +21,075円
07日?11日 :  ?91,050円
14日?18日 :  +92,520円
21日?25日 :  +22,050円
28日?01日 : +119,878円
04日?08日 : ?252,298円


【投資額30万円からの累計損益】2007年9月スタート

+410、302円

 


南アフリカランドでのマイナスが大きくひびき、久しぶりの20万円オーバーのマイナス。
やはりいつもテクニカルなどをしっかりチェックしている通貨で勝負しないといけないですね!
高金利通貨の円高に、ロング仕込み時だと目がくらんだ1週間でした。



☆ 週別収支実績はこちらです!


☆ 月別収支実績はこちらです!


今後の励みに応援お願いします。(週末38位)
⇒ ブログ村 為替日記へ

こちらもお願いします。(週末163位)
⇒ 人気ブログランキングへ
こんばんは!
今日は大雪でしたね。
久しぶりの大雪で、銀世界になりました!



1年に1回の、子供の生活発表会(幼稚園)があったのですが、車での移動は大変でした。
普段、雪が積もるほど降らないので、タイヤはノーマル。
そろーり、そろーりといった運転で、一般道は少し麻痺状態。
それでも予定通り実施。



子供たちは降雪に大喜び!
元気一杯の歌や劇が繰り広げられました。
あまりの元気さに、こちらも元気になります!




本日も応援宜しくお願いします。(週末58位)
⇒ 外為ランキングへ

こちらもポチッとお願いします。(週末31位)
⇒ FXランキングへ




さて、週末金曜日の為替相場は乱高下。
NY市場では若干株価も反転するも、前日比マイナスで引けています。
為替相場としては、道中乱高下を繰り返すも、結果的には日足でいうとコマ足状態。
前日比での値動きはつきませんでしたね。



そんな中でも上昇したのがカナダ円。
カナダ失業率が予想よりも好結果であったことから上昇。
106円台半ばから107円台前半まで上昇していますね。
最近のカナ円は、雇用統計関係の指標発表時は、1円ほど動くパターンが多くなりました。



取引はというと、ポン円ショートを209円台前半で仕込み、208円台後半まで下落後、短い幅で上下を繰り返しましたが、NY引けでは208円台後半と膠着状態。
ポジは週明けまでホールドしました。



NY引けでは、ダウ株価は前日比下落とはなっていますが、引けにかけて反発戻りが入っているので、週明けはどうかな!?



明日はいつものように週別収支実績、各通過の値動きをチェックして、来週に備えたいと思います!



ではまた明日!



☆ 週別収支実績はこちらです!


☆ 月別収支実績はこちらです!


今後の励みに応援お願いします。(週末38位)
⇒ ブログ村 為替日記へ

こちらもお願いします。(週末163位)
⇒ 人気ブログランキングへ
こんばんは!
昨日の英国、欧州の政策金利発表後、相変わらずの乱高下ですね。
政策金利発表自体は大方の予想通りの結果になりましたが、下落と上昇を繰り返しています。



本日も応援宜しくお願いします。(週末58位)
⇒ 外為ランキングへ

こちらもポチッとお願いします。(週末31位)
⇒ FXランキングへ



さて、昨日のBOE政策金利発表は0.25%の利下げで5.25%に!
そしてECB政策金利発表では据え置きの4.0%となりました。



内容的には大方の予想通りで、発表後の値動きは限定的でしたが、その後の欧州株と米株価下落で、クロス円は大幅下落しました。



ドル円は106円台を割り込み、ポン円は206円を割り込む急落。
ユーロ円も105円台割れと、それぞれ大きく割り込みました。




取引としては、BOE政策金利発表前にショートポジションを取り、直後の動きは限定的でしたが、その後は下落でしっかり頂きました!
そして寝る前に仕込んだキウイのロングで100pipsでリミット決済。
結果的には上手く流れに乗ることが出来ました。



本日は、昨日のNY市場からの上昇を受けて、東京市場では徐々に高値を追う展開となっていましたが、欧州市場から反転して下落基調にあります。
相変わらず方向感のない相場展開ですね。



やはり投資家心理としては、米経済の先行き不透明感、減退気運といったところで、クロス円は下落基調といったところでしょうか!?



ちなみに本日は209円台半ばのショートポジションを取っています。
今のところ短期5分足でしっかり下落基調となっています。
そして先ほど、1時間足での75本線である208円台後半を割り込み出しました!



ひとつの節目となりえる値位置ですので、反転上昇もあり得る展開ではありますが、もうしばらく様子見で継続保有。
寝る前にはポジションを閉じようと思います。



さて、先日大きく損失を出してしまった南アフリカランドですが、14円台を割り込んで、今も地合いは弱く13.700円。
今の値段を見ると14円ジャストでのストップ設定は、損失も大きかったですが、ストップを入れていなかったら更なる損失拡大となっていました。



それでも衝動買いにかられる13円台ではありますが、あまりに地合いが悪いので見送りです。



さて、本日は週末ということもありポジション調整もあると思いますが、昨日のNY市場では反発戻りで大きく上昇している点で、本日も再現なるか!?



どちらにも行きそうなので、ここは無理せず保有ポジションを閉じて、ゆっくり休みたいと思います。



波乱の多い1週間となりました。



では、よい休日を!!



☆ 週別収支実績はこちらです!


☆ 月別収支実績はこちらです!


今後の励みに応援お願いします。(週末38位)
⇒ ブログ村 為替日記へ

こちらもお願いします。(週末163位)
⇒ 人気ブログランキングへ
こんばんは!
昨日から為替相場、乱高下激しいですね?
南アフリカランドが?????!!  



本日も応援宜しくお願いします。(週末58位)
⇒ 外為ランキングへ

こちらもポチッとお願いします。(週末31位)
⇒ FXランキングへ



株式市場、ならびに為替相場は連日激しい動きをしていますね。
昨日は高値を追う上昇をみせたかと思うと、一転戻り売りが激しく入りました。



モノラインの格下げ情報がきっかけとなって、信用市場収縮権が再浮上。
本日は、大台割れが相次ぎました。



ロングポジションを取っていたオージーとランド・・・
オージーは一時95円台を割り込み94円台半ば近くまで一旦下落。
そしてランドに至っては14円台をついに割り込みました。




ということで、共にストップにかかりマイナス。
ランドは14円でストップを入れていましたが、まさかここまで下げるとは・・・
「もうはまだ、まだはもう」ですね。



夕方、携帯にて保有ポジションをチェックしようと思ったら、ポジションなし!
オージーは軽めにストップを入れていたので損失は軽いのですが、ランドまでが
ストップにかかるなんて。
20万円オーバーの損失です(涙)



クロス円の中でも、一番地合いの弱さをみせていた南アフリカランドですが、高金利通貨として、反発戻りも期待していましたが、やはりトレンドには逆らえなかったといったところでしょうか。
それとも、情報の少ないランドではありますが、自国内での経済状況が悪くなっているなどの
要因もあるのでしょうか!?
クロス円の中でも、地合いが弱すぎます。



本日の東京市場は前日のNY株式市場の下落を引き継ぎ、下落相場。
欧州市場でも、下落が続きましたが、ほどなく反転して戻してきています。
なんとも難しい相場展開です。



今はポジションなし。
南アフリカランドを長期保有しようと思っていただけに、少し悔やまれますが
明日から仕切り直しです。



やはり、下落相場時は上昇相場時に比べ、短時間で大きく値が動きますね!
スワップもなんのその。
コツコツスワップを稼いでも、一度下落すると数か月分、いや1年分近くのスワップ分は軽くマイナスになります。



このような乱高下相場時は、ポジションの保有時間を短くして、利確をしっかり行い、また、損切りも素早く行うことが、リスク回避につながりそうです。
そして、戻り売りショートで攻めたほうが、今の相場展開では利がのりそうです。



本日のNY終値を見て、明日からもめげずに頑張りたいと思います!!



☆ 週別収支実績はこちらです!


☆ 月別収支実績はこちらです!


今後の励みに応援お願いします。(週末38位)
⇒ ブログ村 為替日記へ

こちらもお願いします。(週末163位)
⇒ 人気ブログランキングへ
こんばんは!
今日は旧暦でいう1年の締めくくり。
そして明日が2月4日の立春で、1年のスタートですね!



昨日も記事にしましたが、本日は節分の日。
巻き寿司を食べる風習は、30年前にのり屋さんが販促で仕掛けたとのこと!
バレンタインデーのチョコ屋さん、土曜の丑の日のうなぎ屋など、上手く風習に出来たものですね。



さて、本日はいつものように週別収支実績と先週の各通貨の値動きをチェックしたいと思います!



本日も応援宜しくお願いします。(週末58位)
⇒ 外為ランキングへ

こちらもポチッとお願いします。(週末31位)
⇒ FXランキングへ



先週1週間も乱高下激しい1週間となりましたね!



米緊急利下げ0.75%後、30日の政策金利発表で0.5%の更なる利下げで3%に!
これで株高要因につながるも、モノラインの格下げ報道による信用市場収縮懸念による下落。
そして、米マイクロソフト社による米ヤフー社の買収提案報道による株高による、為替の上昇。




ファンダメンタルズ的な好悪入り混じりの内容に、為替相場も激しく乱高下した1週間となりました。



では、いつものように先週の各通貨の値動きをチェックしてみましょう!!


1,28~2,1
※画像をクリックして頂くと大きくなります。



クロス円の週足ですが、陽線をひいている通貨が多くあります。
ドル円とポン円、そして南アフリカランド円以外は上昇!
ドルは?0.24円と、ほぼ横ばいではありますが陰線です。



特筆すべきは、オセアニア通貨。
オージー、キウイ共に2円以上の上昇で週足陽線を2週連続に伸ばしました。
日足でも5日間の内、4日が陽線、たった1日だけ陰線の1週間。
非常に底堅い値動き状態となりました。

ちなみに、私もオージー、キウイで共に利益をたたき出すことが出来ました!



実はドル円もオセアニア通貨と同じく、日足5日間の内1日だけ陰線で、4日間陽線を引いたのですが、週足では下落。
30日の米政策金利発表時、というよりは、その後のモノライン報道での大幅下落がききました。



よくある、上昇幅より下落幅の方が大きく動く典型パターンです。
ロングでコツコツ稼いでも、たった1日の下落でマイナスになるパターン。



そして暴れん坊のポン円ですが、週足陽線を引いたのもつかの間、先週は陰線に舞い戻り。
週足2.55円の下落で、210円台を割って209円台前半のNY引け。
やはり地合いは戻り売りか!?




ポン円以上に地合いが弱かったのが南アフリカランド円です。
0.418円の下落で、値段の関係から10倍すると4円強の下落ともいえます。
政策金利発表では11%のまま据え置き。
経済状況自体はそれほど悪くなく、インフレターゲットも高めの為、次回は利上げか!?
今回の据え置きは、先延ばしなだけ?



ちなみに、久しぶりにザル円を衝動買いをしたのが15円台前半でのロング。
しっかり評価損を計上しています。
その後、14円台後半で再度ロングを追加しましたが、すぐにストップにかかり損切り。
14円台を一時割り込み、反転上昇後、14円台前半で再度ロングを追加で仕込んでいます。
これについては、週末NY終値でプラス収支になっています。
当面、放置しようと思います。
テクニカル上、日足、週足共に乖離幅が大きくなっている点で、反発戻りは充分期待出来ると思っています。



来週も重要指標が目白押しです。



テクニカル上、面白い位置になっているのがオセアニア通貨!
オージー、キウイ共に週足75本線は上向き、短期25本線は下向きとなっています。
ですので、トレンド的には短期としては下落基調ともいえますが、75本線は共に上昇ラインを引いており、中期的には上昇基調といえます。



そして、現在の値位置でいうと!
オージーが日足25本線を週末のNY終値で上回ってきました。
このまま25本線上でキープ出来ると、次なる目標は週足75本線の96円半ば。
そして、日足75本線の98円台前半が目標として考えられると思います。
それとも再度日足25本線を下回る戻り売りが入るか!?  要注目です!



キウイも同じく面白い値位置です。
週足25本線と75本線が、ほぼ同位置となっており見かけは75本線を25本線がデッドクロスしそうな状況ではありますが、値段が丁度重なっています。
オージーにつられるキウイの特徴もあるので、オージーが上昇基調を継続出来れば面白い展開にも見えます。
逆に、押し戻されると頭の重たい25本、75本線となり、しいてはデッドクロスしてしまいます。これも要注目です!



2週連続の週足陽線を引いているユーロ、オージー、キウイ、カナダ、スイスは、3週連続の陽線なるか!?
そしてクロス円の多くが週足陽線を引いたのにも関わらず、陰線となってしまったドル円、ポン円、南アフリカランド円が陽線に転じるのか!?
南アフリカランドは3週連続陰線継続中ですので、4週連続に伸ばすか反転するのか!?
ザルはテクニカル上乖離が激しくなってきたので、今週陽線をひくのではと思っています。



いずれにしても、先週1週間はクロス円全般的に上昇したがっているような値動きをした印象を持っています。
昨年来からの下落相場の終焉となればいいですね!
底堅さを見せておいて、更なる下落を仕掛けられるのかな??????
素直に流れに乗りたいものですね!



今週もがんばりましょう!!



【確定済み週別収支実績】

(12月/1月/2月)
31日?04日 :  +21,075円
07日?11日 :  ?91,050円
14日?18日 :  +92,520円
21日?25日 :  +22,050円
28日?01日 : +119,878円


【投資額30万円からの累計損益】2007年9月スタート

+662,600円




☆ 週別収支実績はこちらです!


☆ 月別収支実績はこちらです!


今後の励みに応援お願いします。(週末38位)
⇒ ブログ村 為替日記へ

こちらもお願いします。(週末163位)
⇒ 人気ブログラインキングへ
こんばんは!
明日は節分の日ですね。
関西では、節分の日に豆まきは勿論のこと、イワシと巻き寿司と相場が決まっています。
今では関西だけでなく多くの地区でも風習となっていると思いますが。



ちなみに、私は節分の日が誕生日ということで、子供の時から誕生日はイワシと巻き寿司と決まっています。
「またイワシか?」って、子供のころに言ったとき、母から「立派なおかしら付きじゃないの!」って返答がかえってきたことを思い出します。



明日は仕事で出張なので、我が家では一日早く節分行事をしました!
勿論、私は鬼役で子供たちの標的に・・・
玄関は豆で埋め尽くされました。
「鬼は?そと!福は?うち!」



今週の重要指標と結果!!
30日(水) 米国FOMC政策金利発表 ⇒ 0.5%利下げ(3.0%)
31日(木) 南アフリカ政策金利発表  ⇒ 据え置き(11.0%)
1日(金) 米雇用統計(1月)    ⇒ ?1.7万人(予想+6.8万人)
      米ISM製造業景気指数  ⇒ 50.7(予想47.3)



本日も応援宜しくお願いします。(週末58位)
⇒ 外為ランキングへ

こちらもポチッとお願いします。(週末31位)
⇒ FXランキングへ



さて、週末金曜日の相場。
相変わらずの乱高下でしたね!



日中はNY市場での米雇用統計発表待ちということもあり様子見ムード。
ここ数日はモノライン(金融保障会社)の格下げ報道を受けて下落基調。
米政策金利発表での0.5%利下げも、上記モノライン関連による信用市場収縮懸念の再浮上でもみ消された感じになっていますね。



NY市場では、米雇用統計において予想を大きく下回り下落。
その後の米ISM製造業景気指数で目安となる50を上回る50.7の好結果を受けて反転上昇(急落の戻し)


引けにかけては、米マイクロソフト社による米ヤフーに対して買収提案を行ったとのことでNYダウが上昇、そして為替相場も雇用統計で下落した分をしっかり戻した感じです。



週末金曜日はファンダメンタル的な材料で上にも下にも忙しい相場展開となりました。



取引としては、先日の記事に書いた通り、先週の下落相場時に仕込んだオージーとキウイを利確!
その後、ポン円の高回転取引を5分足のテクニカルを見て、ロング、ショート共に数回行いプラス収支。



しかし、南アフリカランドの評価損を出しています。
NY終値で若干上昇し、追加でロングを構築したザルは評価益が少し出てきています。
結果的に高値でつかんだポジの方は15円台半ばなので、これも充分戻り幅と思っていますので継続保有!



明日は週別収支をまとめようと思います。
なんとかプラス収支になったかな!
いつもの通り、各通貨の週間値動きをチェックして、来週に備えたいと思います。
ではでは。




☆ 週別収支実績はこちらです!


☆ 月別収支実績はこちらです!


今後の励みに応援お願いします。(週末38位)
⇒ ブログ村 為替日記へ

こちらもお願いします。(週末163位)
⇒ 人気ブログランキングへ
こんばんは!
早いもので1月も終わり、2月の突入です。
仕事の方は年度末なので月末は取引回数がぐ?んと減りました。



強調文今週の重要指標!!
30日(水) 米国FOMC政策金利発表 ⇒ 0.5%の利下げで3.0%に
31日(木) 南アフリカ政策金利発表 ⇒ 11.0%の据え置き
1日(金) 米雇用統計(1月) ⇒ ?1.7万人(予想+6.8万人)
      


本日も応援宜しくお願いします。(週末58位)
⇒ 外為ランキングへ

こちらもポチッとお願いします。(週末31位)
⇒ FXランキングへ



30日の米政策金利発表での0.5%利下げ後、下落から徐々に上昇基調になってきていましたが、本日は米雇用統計発表待ちということで、相場の動きも様子見が続いていました。



先ほど、雇用統計の発表があり、予想を大きく下回る?1.7万人(予想+6.8万人)
現在のドル円は106円を一時割り込む展開となっています。



ポン円は210円を先ほど一時的に割り込みました。



さて、その後の動きは底堅い動きとなるのか、週末のポジション調整をあいまって大幅な下落となるのでしょうか!?




さてここ数日の取引状況は!



先日仕込みなおした南アフリカランドの14円台後半ロングは、すぐにストップにかかり、14.2円でロングを仕込み直していますが、地合いは相変わらず弱いです。
15.4円のロングは放置状態で、しっかり評価損を計上しています・・・。



但し、先週から仕込んでいましたオージーとキウイがしっかり上昇し、雇用統計前に利確しました!
オージーに至っては500pips頂きました!!



ザルのポジショニングが悔やまれますが、これは高金利通貨として当面放置しようと思います。



週末NY市場の終値はいかに!?





☆ 週別収支実績はこちらです!


☆ 月別収支実績はこちらです!


今後の励みに応援お願いします。(週末38位)
⇒ ブログ村 為替日記へ

こちらもお願いします。(週末163位)
⇒ 人気ブログランキングへ
