【30万円から1億円へ3年間で目指す】外国為替取引奮闘日記!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

【7月の目標 200,000円 ⇒ 最終実績 172,102円】


<確定済み決済(前回更新時から) ?13,803円>

明細はこちら↓
8月2日11時38分
※画像をクリックすると大きくなります。



こんにちは!
早いもので8月に突入です。



まだまだ暑い日が続きますが、体調には気を付けて、仕事に投資にと、今月も頑張っていきましょう!



さて、今日は先月7月実績の整理。
途中、目標額である20万円を確定済み決済で上回る時期もありましたが、同時に保有していた評価損ポジを閉じるなど調整しました。



最終は目標額に少し届かずでした・・・。
6月は、もう少しで目標到達と思い、少し後半無理したポジを取って、逆にマイナス収支になったことを思えば、今回はある程度冷静に月末を迎えました。



さて、先月7月のドル円とユーロドルの値動きを見ると。



ドル円<始値106.20 終値107.90 高値108.37 低値103.76> 1.7円の円安

ユーロドル<始値1.5754 終値1.5602 高値1.6038 低値1.5521> 0.0517ドルのドル高

ユーロ円<始値167.33 終値168.37 高値169.96 安値165.31> 1.04円の円安



ドル>ユーロ>円の相関関係となりました。



一時ドル円が103円台へ下落する場面がありましたが、底堅く上昇してきており、相場の壁となる107円台後半から108円台前半で、執拗に頭を抑えられている展開。



ユーロドルは1.6ドル台への大台を付けた上昇後は、反転下落展開。
米、欧、高官による口先介入で相場も乱高下した7月でしたが、ドル高誘発発言や米国の金融機関四半期決算を無難になり超えた点で、ドル買いがジリジリ進んでいます。



先月は、いつものようにドル円とユーロドルを中心とした取引。
取引履歴を見てみると、ドル円もユーロドルもロング、ショート共に半々の内容



収支実績が良かったポジとしては、ドル円のロングとユーロドルのショート
ドル円ショートではマイナス収支でしたが、後はプラス収支の取引結果。



やはり、短期取引でもトレンドの流れにそった、順張りポジションが利益を上げる確立が高いといったところでしょうか!?



後は、20?30pipsでの利確が多いのですが、時々100?150pipsクラスの損切りをしている点が、収支を抑えられる要因にもなっています。
これも典型的なパターンですね!



ストップを短めに入れると、道中で簡単に振り切られたりする場合も多く、ポジションの方向性があっていても、ストップにかかっていたのでは利益が出せないなど、課題も多いです。



勝率が五分五分や、1勝9敗でも利益を出せるという内容の書籍も多くあります。
それはコツコツ勝って大きく負けるのではなく、勝てるときに大きく勝つ的な取引ということですね!



この辺は、今月も徐々に調整しながら、取引に工夫をしていきたいと思います。



ドル円は108円台を超え、109円、110円台へと円安が進むのか、壁で抑えられて、再度円高にふれるのか注目ですね!



ユーロドルは、原油の下落や、ドルの堅調さで下落トレンド。
1.55ドル台前半まで下落が進んでいますが、反発するのか、そのまま1.55ドル台を割り込む大きな下落トレンドに発展するのか!?



テクニカル重視で、今月もしっかり頑張っていきたいところ。



では良い週末を!



にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
">人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laviedream.blog120.fc2.com/tb.php/191-c75e291f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
