【30万円から1億円へ3年間で目指す】外国為替取引奮闘日記!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

さて先週のGBP/JPYですが、週明け12日は前金曜日の株価全面安による下落相場が継続し、雪崩的な下落相場でスタートしました。

週明け始値229.94円から週末終値228.21円と、1.73円の下落。
途中高値232.42円、安値223.93円と、その差8.49円の高いボラティリティとなりました。

先週14日(水)に発表された、英BOE四半期インフレレポートで利下げの可能性を示唆したことや、更にはキング英中銀総裁による翌年以降GDPが急激に低下するとの発言を受けて、週末へ向けて下落のきっかけともなりました。


ポジションとしては、先週末に指値ロングにて約定した235円台、233円台が大きくのしかかり、節目と考えていた230円前半を下回ったときに、損切りせず両建てにて評価損益をカバーする策を実施しました。

なんとか相場からの撤退はまぬがれたものの、王道は損切りなのでしょうか!?
結果としては、途中のポジション取りが上手くいかずマイナスの1週間となりましたが、両建てをしていた点で、最悪の事態は避けられたと思います。

金曜日は大きく下落し224円台を割り込んだこともあり、更なる下落の可能性も考えられる点で、リスク回避からの一部損切りを行いました。

今回の両建ては、以前8月の暴落時の振り返りとして、損切りか両建てをしていればという感想を持っていたのを試したこととなります。

今後も色々と思ったことを試していこうと思います。


さて、来週からのGBP/JPYのテクニカル面での展開は!?


いつも応援有難うございます。(週末18日現在64位/先週81位)
⇒ 外為ランキングへ

こちらもお願いします。(週末18日現在34位/先週38位)
⇒ 為替証拠金ブログランキングへ


先ず全体的な流れとしては、月足移動平均線では、まだ25本線、75本線共に上向きではあります。

但し、日足では今まで元気に上向いていた25本線が下向きに変え、75本線も下向きのままで弱い線となっています。

更には、週足でも今まで25本、75本共に上向きの流れでしたが、ついに25本線が下向きに流れを変えました。

ということで、中長期でみると上昇するとみますが、短期的には更なる突っ込んだ展開も想定しておく必要があると思います。

ここ最近は、サブプライム問題絡みの大手銀行系での損失報道や噂レベルでも、大きく下落相場につながる弱気相場となっている点でも、突っ込んだ展開などの乱高下は頭に入れておいたほうが無難ですね。


下値では!?

以前から大きな節目と見ています、月足での25本線の224円前半が大事な節目と見ます。
先週金曜日に一旦223.94円まで突っ込んだ展開となっている点で、先ずは223円後半が大きな攻防ラインと思います。

これを下抜けると、目標値となるのが8月中旬の暴落時安値219.59円(8月17日安値)
このラインは、NYダウの下落とサブプライム問題絡みでのマイナス報道が同時に出れば、可能性のあるラインとして頭には入れておいたほうが無難ですね。

基本的には、ここまでいっきに下げる可能性の方が低いとみています。


上値では!?

週末の終値が228.21円で、週足25本線での位置となります。
ここを上抜けると、先ずは同じく週足での75本線であります230.77円。

次の目標値と見ているのが、日足での雲下限231円後半。

これらを上抜いてくると、日足移動平均線が目標になってくると思います。
共に弱い線となっている日足25本、75本(ほぼ同位置)234円台です。

但し、現在共に弱い線をしているだけに、少し日柄がかかるのではと思います。
希望的観測では、早くこのラインへの復帰を願いますが。(笑)

突っ込みでの押し目買い、戻り売り、両方狙いたいところですが、戻り売りの方が、短期の流れとしては易しいかもしれませんね。

今週も資金管理をしっかりおこなった上で、取引を行いたいと思います。

今週も頑張りましょう!!


【確定済み収支】

(10月)
01日?05日 : +90,805円
08日?12日 : +216,215円
15日?19日 : ?152,677円
22日?26日 : +233,278円
(10月/11月)
29日?02日 : +74,344円
05日?09日 : +195,664円
12日?16日 : ?265,481円


【投資額30万円からの累計損益】2007年9月スタート

+511,090円

【現在保有ポジション】

(GBP/JPY)
235.33×6L
224.30×2L


今後の励みに応援お願いします。(週末18日現在56位/先週60位)
⇒ ブログ村 為替日記へ

こちらもお願いします。(週末18日現在150位/先週174位)
⇒ 人気ブログランキングへ 

いつも応援有難うございます!!
お陰さまで、総じて先週よりランキングが上がりました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laviedream.blog120.fc2.com/tb.php/28-ba223367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ドリームに関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
2007/11/20(火) 05:11:53 | マッシュアップサーチラボ
