【30万円から1億円へ3年間で目指す】外国為替取引奮闘日記!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんばんは!



本日は、いつものように週別収支実績の記事をアップしたいと思います。



それにしても、先週はまたまた乱高下激しい1週間となりましたね。
この下落相場はいつまで続くのでしょうか!?




本日も応援宜しくお願いします。(週末58位)
⇒ 外為ランキングへ

こちらもポチッとお願いします。(週末31位)
⇒ FXランキングへ




週末金曜日も乱高下激しい相場展開となりました。



結果的にはクロス円で金曜日の日足下落となったのはポン円とキウイ円の2通貨。
後は若干反発戻りが入り陽線をひきました。



週末金曜日はポン円のショートで利益を出すことが出来ました!
比較的、下げても底値が限定的な動きになってきましたので、ショートを利確してロングを仕込んで週をまたぐことにしました。
ロングポジションといっても数枚をポンド、キウイ、ドルに分けてストップを1円程度に設定しています。



テクニカル的には非常に弱いですが、あまりに乖離が激しく下値もやや底堅く感じてのロングです。
さて、週明けNY市場が休みということもあり仕掛けられるのか!?



先ずはいつものように各通貨の週間値動きを見てみましょう!!


1.14~18
※画像をクリックしていただくと大きくなります。



先ずはなんといっても、ポン円。
ついに5週連続の週足での陰線を引きました。

5週連続の陰線は、クロス円の中で唯一ポン円のみで、次に弱いのがカナダ円。
これは4週連続の週足陰線です。



先週1週間はクロス円すべて下落で陰線を引きました。
その前の週はポン円、カナダ円以外は週足で陽線を引きましたが、また陰線↓です。



先週一番下落したのはユーロ円。
156.21円でNYを引け、週足マイナス4.34円。
その次にポン円で208.92円引けのマイナス3.73円。
3番目がキウイ円で81.19円引けのマイナス3.49円。



いつもポン円が上昇でも下落でも一番大きく動くのですが、今回はユーロ円が一番。
ユーロ円は、今まで比較的強さを見せていましたが、ついに週足75本線を割り込んできました。
一時155円台をタッチしていますが、8月中旬の下落水準である150円台も現実味が出てきましたね。



さて、先週の下落はユーロ円が一番と言いましたが、もっと下落した通貨があります!?



それは、新興国通貨である南アフリカランドです。
始値16.014円から15.129円と、マイナス0.885円の下落となります。
単価的に考えると大幅な下落となります。



南アフリカランドは、比較的ファンダメンタルズ的に良い指標が出ており、利上げも継続しています。
そして2010年ワールドカップと、条件的には好材料がある点では美味しい値とも言えますね!



さてさて、いずれにしてもこの下落相場いつまで続くのでしょうか!?



カギを握りそうなのは、月末の米政策金利発表となりそうですね。
今のところ0.5%の利下げがささやかれていますが、一部で0.75%という情報も。
更には、月末までにFFレートではなく、公定歩合だけでも緊急利下げがあるのではという声も出ています。



投資家心理が敏感である今、この手の情報でも相場を動かすことがあります。
月末へ向けては、あまり大きなポジションを取らないほうが無難かもしれませんね。
方向があっていても、道中の乱高下で振り切られることがありますから!



方向は、やはり下落相場と考えますが、そろそろ移動平均線との乖離をうめる
自立反発での戻りが入りそうな感じもします。
資金があれば、徐々にロングの仕込みを試したいところですが・・・
いかんせん、資金的に大きな取引が出来ません。



ここは我慢して、軽めのロングをスイングで仕込みつつ、短期取引でロングとショートで、それぞれ流れをみて取引しようと思います。



スワップ派の方にとっては、いよいよ仕込みチャンスが着々と近づいてきているように思います。



先週末の最後に軽めのロングを仕込み、スワップポイントがつきました。
久しぶりにスワップの心地よさを感じました。
それくらい、ここ数ヶ月は短期取引(ショート中心)に徹してきましたので、スワップの喜びを感じるのもひとしおって感じです。



この軽めのロングもストップを入れていますが、リミットは4?5円で大きく入れています。
反発戻りで上手く拾えればいいな?
って、週明けの窓あけ下落で、すぐにストップということもあり得ますが(汗)



ということで、今週もがんばりましょう!!



ちなみに、今週は22日(火)にカナダと日本の政策金利発表。
24日(木)にNZ政策金利発表です。




勿論、30日(水)の米政策金利発表が一番注目ですね。



南アフリカランドをされている方は、翌日の31日(木)に政策金利発表がありますよ!
前回は確か利上げされていたと思います!
今回も利上げ継続なるか!?




【確定済み週別収支実績】

(12月/1月)
31日?04日 : +21,075円
07日?11日 : ?91,050円
14日?18日 : +92,520円



【投資額30万円からの累計損益】2007年9月スタート

+520,672円

 
    

う???
ここ数週間の取引実績は、なんか寒さを感じますね?
短期取引での、リミットとストップの入れ方、もう少し工夫がいるかも!?
いわゆる利小損大になっていたり、五分五分の勝敗取引でも利益が出るように
もしくは勝率で50%を下回っても利益が出るようなリミットの付け方のほうが良いのか!?



いずれにしても、現状の短期取引でのリミット、ストップの入れ方、取引量などもう少し
検証してみる必要があります。
毎日手帳に綴っているので、焦らずに取引にのぞみながら、色々検証してみようと思います!



☆ 週別収支実績はこちらです!


☆ 月別収支実績はこちらです!


今後の励みに応援お願いします。(週末38位)
⇒ ブログ村 為替日記へ

こちらもお願いします。(週末163位)
⇒ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laviedream.blog120.fc2.com/tb.php/68-929e25cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
