【30万円から1億円へ3年間で目指す】外国為替取引奮闘日記!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは!
先週末は見事な雪崩がおこりましたね?。



やはり悪材料が出たときの下落幅は上昇時よりも値動きが大きいですね。
コツコツ上昇していた相場展開であっても、下落に勢いが出ると、いっきに安値
更新といった具合に!
 


さて、今回もいつものように先週の通貨別の値動きをチェックしたいと思います。



本日も応援宜しくお願いします。(週末58位)
⇒ 外為ランキングへ

こちらもポチッとお願いします。(週末31位)
⇒ FXランキングへ



ついにドル円が104円台を割り込み、103円台に突入。
いつものように、各通貨の値動きをチェック!!



2.25~29
※画像をクリックしていただくと大きくなります。




いや?先週1週間の値動きは、クロス円真っ赤状態の下落オンパレードです。



先ずは何といってもドル円が下値の壁であった104円台を割り込み、ついに103円台後半まで下落しました。
2種連続の陰線をほうりこみました。
モノライン関連で乱高下を繰り返しながらも、結果的に各指標の悪さや、サブプライム問題に絡む、銀行系の損失発表でリスク回避のドル売り全開です。



通貨別値動きの、対ドルストレートでは、ユーロやオージーは勿論のこと、ここ最近弱さを露呈しているポン円ですら、ドルとの相対取引で上昇しています。
それも、各通貨3週連続で上昇(ドル売り)しています。
やはり、以前にも記事にしましたとおり、クロス円での取引よりドルとのストレート取引の方が、やさしかったことになります。



ま?こればっかりは、結果論ですのでなんとも言えませんが・・・
でも、まだまだドルが売られる、対ドルとの取引ではドルの方が弱いと思っても
さすがに高値圏にきているだけに、手を出しづらいのも本音。
ユーロはドルに対して高値更新で、一時1.52ドルまで上昇しています!



それでもクロス円でのユーロは週足陰線を引き、160円台を割り込み157円台半ばまで下落しています。
いわゆるユーロが強いというより、ドルが弱すぎって感じですかね!



さて、先週1週間で一番下落したのがポン円の?5.01円の下落
やはり、上昇も下落も常連のボラティリティの高さ!
珍しく先週1週間はポン円の取引を行いませんでしたが、このボラの高さはリスクも高い反面、デイトレなど魅力的な値動きでもあります。
ポン円もドル円と同じく2週連続の週足陰線を放り込み、206円台前半まで下落。



そして、ポン円に負けず劣らず大幅下落したのが!?
南アフリカランドです。
14円台回帰後は、比較的底堅い値動きをしていたのですが、14円台を割り込んでからは、大きく下落し?0.574円の下落で、13円台前半まで下落し、2週連続の週足陰線となってしまいました。
ここ最近の南アフリカランドは、ボラが高くなっており、上下激しい動きをしています。



そして、非常に強さを示していたオセアニア通貨のオージーとキウイですが、こちらも大きく下落した1週間となり、オージーは100円台から96円台半ばまで下落。
キウイに至っては4円弱の下落で88円台から82円台後半まで下落。

高値から安値の差でいうと、ポン円の7.54円のボラについで2番目にボラが高く、5.33円も高値、安値でのボラを示しました。



カナダ円もドルの影響を受ける通貨ですが、週足で3週連続の陰線の弱さ。
3週連続の週足陰線はカナダ円のみ。
ドル、ポンド、南アフリカでも2週連続の陰線状態でカナダも弱いです。
109円台半ばの高値から105円を割り込むまで下落。
それでもドルカナダではドルが売られていますので、やはりドルが最弱ということに。




ん????
こんなクロス円下落相場のなかで、3週連続の週足陽線で上昇をみせている通貨があります!!



それは、スイスフラン円!
なんと、0.74円ではありますが週足で上昇を見せています。
それも3週連続の陽線です。
やはり非難通過としての特徴ですかね?



ということは???
そんな強さを見せているスイスフランと、弱さ全開のドルやポンドとの相対取引ではひょっとして???



やっぱりです!!
ドルスイスフランは、1.04スイスフランの3週連続の大陰線。
それも、私が使用しているチャートでは95年7月までしかさかのぼることが出来ませんが、最安値を更新しています。



でもって、一時期よく取引していました、ポンスイを見てみると!!
やはりです。
3週連続の大陰線で、やはりこれも過去96年3月までしかさかのぼってチャートをみれませんが、最安値更新となっています。



ここまで明確に強弱がついているとは!
スイスフランに避難通貨として買いが出ているとは、もしくは下落していなかったとは気づきませんでした。
ちなみにポンスイはスワップが結構つくので、今の2.07スイスフランとうい値位置は、少し魅力的であると見えますが、やはり下落トレンドの最中に手を出すのは少し怖いので様子見です。



どれを見てももう少し下落要素、幅があるように見えますがテクニカル上乖離に付きすぎている高金利通貨としては南アフリカランドなどは、仕込みたくなる衝動にかられます。
でもって、ポン円も204円を割り込んでくると、これもロングで狙いたくなる気分です。



市場が総悲観になった時が反転する時でもあります。
週明け下落相場となってくると、来週は比較的押し目を拾えることにつながるかもしれないと淡い期待を抱いています。
いずれにしても、大きなポジションを取り過ぎないように、ロングの仕込みどころを考えたいと思います。



出来れば積極的にショートで追いかけたい気持ちもありますが、ここは落ち着いて相場を見て、反転するところを狙いたいところ。
さて週明けからどのような展開が繰り広げられるのでしょうか!?
冷静に取引にのぞめるようにがんばりたいと思います!!



ちなみに先週の取引は、週前半でオセアニア通貨を、ロングで保有し続けていたポジを一部利確し、下落し始めて評価益を削るも、ロングを決済しショートに切り替え。
もう少し粘っていればという結果論になってしまいましたが、金曜日の夕方にすべて決済。
8万円強の利益で1週間を終えました。
なんとか、途中でショートに切り替えた点がプラス収支に終えれた要因となりました。



【確定済み週別収支実績】

<(1月)/2月>
28日?01日 : +119,878円
04日?08日 : ?252,298円
11日?15日 : ?210,032円
18日?22日 : +534円
25日?29日 : +82,048円




☆ 週別収支実績はこちらです!


☆ 月別収支実績はこちらです!


今後の励みに応援お願いします。(週末38位)
⇒ ブログ村 為替日記へ

こちらもお願いします。(週末163位)
⇒ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laviedream.blog120.fc2.com/tb.php/91-533bb118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんにちは。みなさん元気ですか?今日も頑張ってブログを更新しますよ!さあ、本日も...
2008/03/10(月) 14:46:17 | ポンスイのおいしい情報教えます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。